Kissポート ティンカーベル

過 去 ロ グ 2016年  


<1月>

■明けましておめでとうございます。

ホームページ開通して半年が経ちました。

私達の記録として、またご報告として今年も更新いたしますので、

引き続きご訪問いただきますよう宜しくお願い致します。

■ボランティア先で皆様に歌って頂ける楽譜を探し〜童謡メドレーを見つけました。

「夏」から練習を始め、「秋」「冬」・・・ついに「春」がやってきました。

お正月から初「春」です!


<3月>

■午後は定期総会(*^o^*) なんと!Kissポートティンカーベル5年目突入です!


<4月>

■新しいお仲間が3人も!増えました!

「春に何か始めたい!」 と港区コミュニティ情報誌やKissポートホームページ「サークルひろば」を

ご覧になり、メンバー募集記事が目に留まったそうです。

経験者の方、初めての方は初演奏にドキドキされたと思いますが、熱烈大歓迎です(*^。^*)

早速6月のボランティア訪問演奏に数曲ご一緒していただきます!

■ハンドベルボランティア活動に感謝状を頂きました \(^o^)/


           


<6月>

■今日はボランティアに向けて午前・午後と自主練習でした。

お昼はボランティアに向けての決起会と、新しいお仲間の歓迎会でした\(^o^)/

最近私たちがハマっているのは六本木名物の裏返しのいなり寿司。

のり巻きや太巻きもあわせて美味しくて (=^・^=) 大好きです (*^。^*)


今日の女子会は・・・食べる ・ 喋る ・ 笑う ・ 食べる ・ 喋る ・ 笑う

なんとも忙しいにぎやかな時間を一緒に過ごし、気分も盛り上がってきました!

ボランティアもいよいよ来週! 懐かしい歌とここちよいハンドベル(ちょっとドキドキ・・)を笑顔でお届けします♪


■傘が手放せない今日この頃ですが、清々しいハンドベルの音色をお届け(*^。^*)

ボランティア演奏に伺いました。

新メンバーと13人での演奏は今日が初めてです!大勢のご入居様がお集まり下さいました。


「童謡メドレー」「きらきら星」「ドレミの歌」「川の流れのように」「ふるさと」ではお元気な歌声が

ベルと一緒に響き、「虹の彼方に」では素敵なハミングを聴かせてくださいました。

今回はAKB48の曲にも挑戦!と、私達のオハコ「鹿のように」も聴いていただきました。


「聞き覚えのある曲でも、ハンドベルの音色だと新鮮に聞こえて素晴らしかった!」と

お褒めの言葉を頂きました\(^o^)/

また皆様に喜んでいただけるように、レパートリーを増やします!!


<7月>

■今日は新曲ばかりの練習で目が回りましたが(@_@)、色々な曲にチャレンジするのはとても楽しいです(*^。^*)


■明日は七夕。リアルタイムにベルで「たなばたさま」を演奏しました(#^.^#)

最近はXmasだけでなく、イングリッシュハンドベルで日本の四季を味わう楽しみを見つけ、

歌詞から情景をイメージして演奏するように心がけています!

と思ったら、クリスマスメドレーの新曲(゜o゜) 気分はもうクリスマスに向かっている??


<9月>

■9月に入ってクリスマス曲がぞくぞく登場!あ〜クリスマスまであと3か月(@_@) 

なんとも時の経つのは早いものです(~_~)


■暑さがまたぶり返していますが、確実に秋に近づいています。

今日は童謡メドレー「秋」と「冬」に入りました。


<11月>

■第1回港区地域福祉フォーラム

 11月30日(水)10:00〜16:30 於:高輪区民センター

 〜地域福祉活動団体ゾーン〜 地域福祉活動紹介パネル展


  


<12月>

■先日ハンドベルボランティアに伺いました。

クリスマスのサンタさんは白い大きな袋にプレゼントを沢山入れてトナカイのソリに乗って空を駆け巡る〜

私達はベルを沢山詰めたケースと赤いマットをワゴンタクシーにいっぱい乗せて走る〜

今日お会いする皆さまを想い、サンタクロースの気分です(*^。^*)

赤と白の帽子をかぶりお部屋に入ると、皆さま拍手で迎えてくださいました。

プログラムは、ドレミの歌・エーデルワイス・トリッチトラッチポルカ・きらきら星・もろびとこぞりて

神の御子は・きよしこの夜・ふるさと でした。

プログラムと歌詞カードをご覧になりながら、歌と手拍子とハンドベルで

クリスマスをお祝いしました。(*^_^*)


■12月3日(土) 港区障害保健福祉センター<ヒューマンぷらざ>に於いて、

第35回障害者週間記念事業「ともに生きるみんなの集い」

第3部「区民団体によるパフォーマンス」で

きらきら星・きよしこの夜・ふるさと を演奏させていただきました。

会場の皆様の手話と歌とハンドベルをあわせて、少し早いクリスマスの雰囲気を味わっていただけたら

幸いです。

  


        

inserted by FC2 system