Kissポート ティンカーベル


練習日記    


■2017年1月■

今日は二週続けての練習、 そして始まりも少し繰り上げてのスタートです。

新曲「ゴンドラの唄」「カチューシャの唄」「みかんの花咲く丘」 大正、昭和のとても懐しい曲です。

歌詞を大事にとらえて歌うようなベルの演奏を心がけました。

「見上げてごらん夜の星を」 先生からは譜面ばかりに目を落とさずに「見上げて」 演奏してくださいとアドバイスが・・・

それがなかなか難しいのです!

「いつくしみ深き」 たくさん練習してきましたが前の曲が日本の曲でしたのでついつい 日本的に・・・

ガラリと変わらなくてはと・・・反省しきり。

そして今年もどんな方々や曲との出会いがあるでしょうか。 楽しみに頑張りましょう!


皆様 明けましておめでとうございます!

今年初めての練習日です。「見上げてごらん 夜の星を」を初めての練習です。

はじめは初見ですのでいまいちでしたが、1時間も練習すると先生のご指導のおかげで

曲の仕上がりがとても楽しみになりました!

「いつくしみ深き」はとても美しい曲ですが、「マレットを同じ打ち方ではなく」がとても難しいです。(-_-;)

午後は新年会!白金高輪のイタリアンで美味しいランチと楽しいおしゃべり!

今年も仲良く頑張りましょう♪


■2016年12月■

早くも今年最後の練習日になってしまいました。

午後からボランティアの予定があるのでメンバーの集中力も一段と冴えてあっという間でした。

皆さま1年間お世話になりました。

いつも感じていることですが、私たちのチームワークが素晴らしいんです。

私にとっては素敵な音楽に囲まれすぎていく時間と、温かい仲間と過ごす1か月2回の

いつもと違うホッコリ時間です。

皆さま1年間ありがとう。また来年もよろしく。(^O^)♪


♪12月に入り今年を振り返りますと、

第1回港区地域福祉フォーラム パネル展参加、

第35回障害者週間記念事業「ともに生きるみんなの集い」にて演奏、

ボランティア演奏で施設に数回お伺いさせていただきました。

それに至るには、

代表 副代表 会計 書記 ベル使用申込書提出 ボランティア打合せと当日準備

ベル割 楽譜管理 他グループ連絡 施設予約 練習日時とベル当番表の作成 

先生連絡 定期総会資料作りと準備 ホームページ管理など、メンバーが色々な係で動いています。

ハンドベル演奏は、何と言っても仲間とひとつになり、曲を楽しく創り上げることが魅力ですが、

その他の運営も仲間とひとつになり、進めていくことが大切だと思います。

今年は13人で協力して活動出来たことに感謝します。(*^。^*) 


■11月■

♪音楽スタジオで鏡3台置いての練習です。

 「エーデルワイス」は先生の大好きなサウンドオブミュージックの曲、ついつい先生も映画の話に。

 12月のボランティアのレパートリーにと頑張っています。

 また今回、ハンドベルを鳴らしながらの入場にも挑戦中♪

 期待して下さいね。


今日の練習は、12月の演奏に向けて、 クリスマスの曲が中心でした。
 冬の曲だけど、クリスマスソングはリズミカルで、 体力をたくさん使うので、

 半日の練習で身体はポカポカでした。
 以前聴いたお話で、寒い冬を乗り切るためにクリスマスの曲は、 軽快に作ってあるそうで・・・・。

 本当かどうかは判りませんが、 暖かくなることは間違いありません♪
 元気な曲で、寒さを吹き飛ばします!


■10月■

♪今日の練習はいつものホールではなく音楽スタジオでした。

 先生のご提案で、ハンドベルを持った私たちの正面に、大きな2面の鏡を置くことに。

 「自分の姿勢、腕のポジション、ハンドベルの振り方をチェックしてください」という先生のお言葉です。

 鏡は若干斜めに置いたため、実際によく見えるのは他のメンバーだったりしたのですが、

 演奏時にリアルタイムで自分たちの演奏ぶりを見る機会など無かったので、なかなか楽しい経験でした。

 観客の方々からすると、きっと演奏者のパフォーマンスも含めて、ハンドベルの演奏を楽しまれて

 いるのだろうな・・・などど想いをめぐらしました。

 聴いてくださる方々のために、磨かなければならないことは沢山あるのですね!

 12月のボランティア演奏会にこの経験を活かさないと・・・できるかな??? 


 ♪寒暖の差が激しい毎日で、体調を崩しているメンバーさんもいて、今日の練習は9名でした。

 「こういうときは他の人の分までベルを持つ練習になりますね♪」とあくまでもポジティブな先生に従い、

 皆でチャレンジです!

 少しずつでも上達していけるよう頑張ります。 


■9月■

 ♪まだまだ暑いと思っていたのに、練習に向かう途中、ふと香ってきた金木犀の香りに秋を感じました。

 今日は先生のいらっしゃらない自主練習のせいか、いつもよりリラックスモードで(!?)、

 12月に演奏する、新メンバーを迎えての新編成の曲を練習しました。
 難しい所を少しずつ区切って丁寧に練習をし、出来なかった所が綺麗なハーモニーになる瞬間が♪
 次回の練習の時まで忘れないと良いのですが・・・(。>д<)


 ♪不安定なお天気が続く中、今日は4曲を練習しました。

 「ポルカ」は音の強弱と曲の様々な表情を、テンポ良く演奏しました。

 「神の御子は」ではベルの鳴らし方の基本を改めて復習しながら、美しい音色を響かせました。

 教会の鐘を連想させる「もろびとこぞりて」。

 「いつくしみ深き」は主旋律を丁寧に響かせ、各々の技術も高めて、

 いつくしみの感情をベルで表現するように心がけました。

 3カ月後のクリスマスの頃には、質の高い練習を重ねた成果をお届けできますように? 


 ♪今日からリオデジャネイロパラリンピックです。

 東京タワーも、オリンピック色に輝いています!!

 皆さん頑張ってくださいね。

 我らティンカーベルの今日は、「もろびとこぞりて」「神の御子は」「ふるさと」「いつくしみ深き」でした。

 クリスマスの曲が増えてきました。

 ハーモニーが綺麗に決まった時は、とても嬉しく爽快です。

 そして本日は初心に帰り、ベルの持ち方の練習でした。

 なかなか、難しいですね。 


■8月■

 ♪今日の練習曲「いつくしみ深き」は、讃美歌312番として誰でも口ずさめて優しく、

 穏やかな結婚式で良く使われる曲です。

 先生の曲への熱き愛情が伝わり、私達も何とか表現したい!

 分かっているような答えられないような・・でも何かイイ!!

 初見で2時間みっちりレッスン後、教会でお祈りしたような優しい気分で帰りました。 


 ♪今日から8月、これから夏本番なのか秋に向かっているのか、わからないこの頃の天気ですね。

 今日の練習曲「星に願いを」は先生曰く、「リズムはやさしいが打ち方がむずかしい」という難曲。

 でもなんとか曲になってきた感じです。

 そういえばこの頃、夏らしい星空見てないな〜。練習終わって外に出ると、青い空が広がっていました。

 今日は星空、見られるかしら?



inserted by FC2 system